社会起業塾イニシアティブ 未来を拓くソーシャルベンチャー創出プロジェクト

News~ 新着情報 ~

2022年08月03日

社会起業塾予科プログラム2022 DAY3を開催しました

社会起業塾イニシアティブ予科プログラムDAY3を開催しました。

DAY3では、起業塾OBOG4名によるメンタリングを実施しました。 メンタリングをご担当くださったのはこちらの4名です。
・公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン 代表理事 今井悠介氏(2013年度卒)
・株式会社坂ノ途中 代表取締役 小野邦彦氏(2009年度卒)
・NPO法人ピッコラーレ 代表理事 中島かおり氏(2016年度卒)
・株式会社R65 代表取締役 山本遼氏(2016年度卒)

また、今井悠介氏と小野邦彦氏によるトークセッションも行いました。
それぞれのプレゼンテーションでは、事業のことだけでなく、試行錯誤の創業期についても共有いただき、
・メンターの言葉の意味が数年後にわかることもあった。その時は分からなくても大事にしまい続けるようにした。
・スタートアップは一点突破である
など、起業をしていく上での経験や社会起業塾期間の学びを教えていただきました。

その後開催されたメンタリングを終え
「メンターの今井さんから、前提を問う問いをいただけたことが非常にありがたかった」
「ビジョンや事業内容はある程度明確になっていると『思っていた』ということに気づいた」
などの感想があり、今年度の予科プログラムDAY3も「目的を問い直す場である」という社会起業塾の特徴が表れる時間となりました。