9/24、IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所]の川北秀人さんにご登壇いただき、「社会起業家の基礎を学ぶ『社会に挑む5つの原則』」という講座を開催しました。講座には100名ほどのパートナー企業社員の方にも参加いただきました。
起業塾生が自らの事業内容や今後の行動計画についてのプレゼンをしたあと、川北さんから一人一人に向けてアドバイスをしていただきました。さらに、塾生からは「主体的に行動を起こす市民を育てる仕組みを社会全体でどう作るか?」、参加していただいたパートナー企業社員の方からは「社会価値創造をするにあたり、クオリティはどのようにマネジメントすればいいか?」などの質問も投げかけられ、丁寧に答えていただきました。
また、「2030年代の社会を担う私たちの役割-課題先進国だからこそ、社会を変えるしかけをつくる!-」と題した川北さんによる講義では、「インパクトを最大化するためには、まずは顧客群をしぼること」、「一歩先の視野を持ち、当事者がわかっていないことも提供できるようにすること」など社会起業家にとって重要な視点が語られました。
この講義を通し、起業塾生は今後の自らの事業への大きなヒントを得られたようです。また、社会課題に取り組むうえでの重要な視点について、起業家とパートナー企業が共に理解を深める場にもなりました。
貴重な学びの機会を経て、本科期間中に起業塾生がどんな変化を遂げていくか楽しみです!