10/2、オンライン個別メンタリングを開催しました。
一人あたり40分の枠の中で、キックオフ合宿からの2週間で検討したこと、その上で自分の事業の状況や抱えている課題、メンターへの相談事項などについて塾生がプレゼンした後、4人のメンター全員との議論に入っていきました。塾生のみなさんは、メンターから中長期的な視点からのアドバイスをもらったり、事業計画をより磨き上げるための新しい問いを投げかけられたりなどして、改めて自身の団体や事業の目的・社会で担う役割を洗練させていきました。
最後は、メンタリングを踏まえ社会起業塾期間中に達成したいこと・12月のレビューセッションまでに取り組むことを一人ずつ宣言して締めました。塾生のみなさんそれぞれが真剣に自身と事業に向き合い、今後の行動計画を決意していく姿が印象的でした!
これにてキックオフセッションは終了!12月のレビューセッションまでは分科会・コーディネーターやメンターとの面談もはさみつつ、このメンタリングを経て決定した方向性に添って実践していく期間となります。思い描く理想の社会を実現するため、中長期的な視点で事業を見つめていきながら、これからも塾生・メンター・コーディネーター・事務局一丸となって進んでいきます。
最後はみんなで「実践期間も頑張るぞ」のポーズ!