社会起業塾イニシアティブ 未来を拓くソーシャルベンチャー創出プロジェクト

News~ 新着情報 ~

2022年03月18日

2021年度社会起業塾 パートナー企業向け報告会を開催しました

3月18日(金)に社会起業塾パートナー企業向け報告会を開催しました。

 

パートナー企業向け報告会は、社会起業塾パートナー企業であるNEC・花王社員の方々にご参加いただき、それぞれの起業家の成長に触れるとともに社会課題への理解を深め、各起業家の事業の意義を知っていただくという目的で開催しています。

今回の報告会では総勢300名越えのNEC・花王社員の方々にご参加いただきました。

それぞれの起業家が発表に対して、

『皆様の活動が浸透していけばどのような世界がつくりだせるのでしょうか?』

『どのような点で課題と感じているのでしょうか?』

など事業に対しての直接的な質問もあれば、

『社会課題解決のために力強くがんばっていらっしゃる姿に感動しました』

『スタートの時がどうだったのかはわからないのですが、きっと何度も壁打ちされた結果、芯の強いブレない形に成長されたのではないかと想像しています。とても良い時間でした』

などの感想もあり、相互参加的な場になっていた印象です。

 

様々な社会課題が絡み合い複雑化していく中で、企業社員、起業家などそれぞれの立場に関係なく、社会に向き合っていくという場がとても大切だと感じました。このような場がこれからも継続・拡大し、関係者が増えていくことを願います。