社会起業塾イニシアティブ 未来を拓くソーシャルベンチャー創出プロジェクト

News~ 新着情報 ~

2022年02月03日

伝えるコツワークショップ セッション②③を開催しました

2月3日、4日に伝えるコツワークショップを開催しました。

 

伝えるコツは、株式会社電通さんと一緒に実施させていただいており、NPO/社会起業家のコミュニケーション力強化を支援する全3回に渡るプログラムです。企業など巻き込みたい相手に対して自分たちの活動や理念を「どのようにわかりやすく伝えるか」を学びます。

 

2日目、3日目はプレゼン&フィードバックを中心にプログラムを開催しました。

3日間を通して、1分団体紹介やプレゼンなど、様々な状況を想定してのプレゼンに対するフィードバックをいただき、「相手にこちらから共感のギブをしていくことが大切なんだなと思った」という感想や​​「まず自分が理解しないと伝えられないので、改めてなぜ自分たちがこの課題に取り組むかなど原点に立ち返る機会になった」などの感想がありました。

最後に電通講師西橋さんより3日間の伝えるポイントをまとめてお話しいただきました。

ポイントとして、「目的と聞き手を確認する」、「結論はシンプルに一行で」などが挙げられていましたが、「最終的に、人を動かすのは人の想い」というまとめの言葉がとても印象的です。

 

「対企業の営業や打ち合わせにすぐにでも活かしたい」、「プレゼンだけではなくブログも全面改修したい」など、3日間を通してすぐに活かすことができる学びを得ることができた起業家の方々もいらっしゃいました。

 

現在ではSDGsが社会的に浸透しはじめ、企業のCSR活動やサステナビリティに関心が集まっています。NPO/社会起業家などソーシャルセクターの皆さんが「伝えていく」ことがこれからもますます重要になっていくことが予想される中で、伝え方やプレゼンテーションを磨く機会がとても貴重だと感じる3日間でした。電通のみなさま、ありがとうございました。