社会起業塾イニシアティブ 未来を拓くソーシャルベンチャー創出プロジェクト

News~ 新着情報 ~

2022年01月20日

伝えるコツワークショップ セッション①を開催しました

1月20日(木)に伝えるコツワークショップを開催しました。

 

伝えるコツは、株式会社電通さんと一緒に実施させていただいているNPO/社会起業家のコミュニケーション力強化を支援するプログラムです。企業など巻き込みたい相手に対して自分たちの活動や理念を「どのようにわかりやすく伝えるか」を学び、伝え方やプレゼンテーションを磨きます。

 

この時間は初めにそれぞれの起業家から団体の紹介をする1分団体紹介と、それに対するフィードバックをいただきました。

「徹底的に相手の立場になってプレゼンをすることは、頭で分かっていても客観視しづらいです。こういった機会で自分だけでなく人のプレゼンのフィードバックも見られる機会は貴重だと思います。」といった感想も上がっているように、『伝える』プロである電通さんの方々からフィードバックを直接いただけるこの機会がとても貴重だと感じました。

 

また、講師の杉谷さんからは、セミナー「伝えるコツ」のお時間もいただきました。

情報が溢れるほど入り込んでくる現代において、「伝わらなければ存在しないのと同じ」と講義の冒頭でおっしゃっていた言葉が印象に残っています。

フィードバックやセミナーを通し、

「valueを掘り下げて聞いてくださったことで、よりシンプルに伝えるにはどうすればいいかを学ぶことができました。」

「限られた時間の中で伝えるからこそ、ストーリー性を大切に、大事なところは印象付けて、必要な情報を伝えていけたらと思います。」

など、起業家の方々からの様々な学びに関する感想がありました。

 

このワークショップを電通さんと共に準備してきた社会起業塾事務局も「伝えるコツ」についてたくさん学ばせていただく時間となりました。