社会起業塾イニシアティブ 未来を拓くソーシャルベンチャー創出プロジェクト

News~ 新着情報 ~

2021年12月02日

NPO法人ケア・センターやわらぎ代表理事 石川治江さん分科会を開催しました

12月2日(木)に、起業塾シニアメンターであり、NPO法人ケア・センターやわらぎ代表理事の石川治江さんによる分科会を開催しました。

今回はオフラインとオンラインのハイブリット型での開催でした。オフライン方式であると、人の雰囲気や様子などの伝わり方に迫力があり、オンラインとは全く違う空気を感じます。

分科会では、駅にエレベーターが設置されていなかった頃に石川さんご自身が設置運動を展開したときのことや、日本で初めて24 時間365日の在宅福祉サービスの開始をしたときのことなどをお話ししていただきました。石川さんがご経験されてきたことをお話いただだき、石川さんの精神や生き方が熱とともに深く伝わってくる時間となりました。

このようなお話を受け、参加された起業家の皆さんからも「仲間はどのように集めたか」のような質問や、「突破力がすごい」などのコメントがありました。

また、分科会後はオフライン参加したメンバーで施設の見学もさせていただきました。

次回は中間プレゼン&フィードバックです。10月から11月の間に取り組んだ実践について、メンターからのフィードバックをもらい、それぞれ事業戦略の修正と卒塾までの計画を練り直します。