社会起業塾イニシアティブ 未来を拓くソーシャルベンチャー創出プロジェクト

News~ 新着情報 ~

2021年10月01日

社会起業塾特別講座①を開催しました

IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所] 代表者 川北秀人さんによる特別講座が開催されました。

 

社会起業家やETIC.事務局に加え、社会起業塾イニシアティブパートナー企業であるNEC・花王社員のみなさまにもお越しいただき、総勢200名以上の方々にご参加いただきました。

 

このセッションの目的は当事者が抱える課題やその原因・背景の理解を深めることです。

 

セッションの初めに、社会起業家のみなさまには現在の事業段階と相談内容を含めたプレゼンテーションをしていただき、講座の中でそれぞれに対する川北さんからのフィードバックが行われました。

 

「社会起業塾において大事なのは、当事者を中心において、当事者のために社会をより良いものにしていくということを忘れないこと。」

「本当に価値を届けたい相手は誰か?」

 

など、当事者の課題を理解するために大切な問いや考え方を川北さんからいただきました。これらは社会起業の場で鍵となる考え方です。

 

次回は今回宿題となっている当事者の課題理解を深めるワークシート作成に対してのフィードバックを川北さんからいただき、「社会課題と顧客のニーズの深堀り」により磨きをかけていきます。そして、新たに【社会を変える計画を作る】というテーマで川北さんより講義をしていただく予定です。