社会起業塾では昨年も宿泊なしの対面メンタリングを開催する機会がありましたが、合宿は2018年以来の開催となりました。 そのような中で、福岡や大阪、東京までさまざまな地域から起業家の皆さんとメンターが集まり、対面で開催されたメンタリング。 その人の雰囲気や声色、表情などがよく伝わり、オンラインとは一段違った雰囲気を感じ取ることができる時間になりました。
2日間のメンタリングで、「新たな仮説が見えた」という声もあれば、「自分の目指しているものとは?」を改めて考えたなどさまざまな声がありました。学びを深める問いを投げかけられる社会起業塾メンタリングの特徴が表れていたと感じています。
また、合宿の最後にはメンタリングを通して得られた気づきをもとに、今年度から導入されたあたらしい目標設定制度のOKR(Objectives and Key Results)を作成し、発表する時間を持ちました。
OKRは、自分の意思で目標(Objectives)と対応する主要な結果(Key Results)を設定し、具体的な行動計画に落とし込みます。 さらに、本当に心から望む未来に近づくために日々の延長線上で達成できるゴールを目指すのではなく、現実的でありながら意欲的なチャレンジを考えるのも特徴な目標設定ツールです。
起業家の皆さんが設定した目標が今後どのように実現されていくのかがとても楽しみです。
これからの期間は、12月に開催されるレビューセッションに向けて事業を実際に動かし、仮説検証をしていく期間に入っていきます。