特定非営利活動法人ADDS 共同代表
竹内 弓乃・熊 仁美
2009年卒 NEC社会起業塾
自閉症があるお子さんとそのご家族のサポートを目的として、2009年春に立ち上げた団体です。『親御さん主体で楽しく療育を実施するための親トレプログラム提供』と『学生をホームセラピストとして研修、派遣を行うシステム構築』により、安価かつ質の高い支援を、多くのご家庭に提供することを目指します。
東京
ミッションを磨き、ビジネスモデルを検証する
学生団体からの脱皮を図る最中にあった2009年に、NEC社会起業塾に入塾しました。当時すでに、ABAに基づいた早期療育プログラムを日本でも広げたいという強い思いはあったものの、具体的にどう取り組めばよいか、事業化に向けた検討が必要な局面でした。
社会起業塾では、メンターの助言やバーチャル・ボード・ミーティング (VBM)もフルに活用しながら、仮説検証を繰り返しました。このプロセスを通して、ミッションを意識した事業の展開の仕方を徹底的に叩き込まれたとともに、専門性と事業性が併存していることが自分たちの価値であることを認識できたと思います。
また、卒塾後もメンターやコーディネーターに定期的に事業や経営の相談を行い、社会起業塾で育まれた関係性を活かしながら事業を成長・発展させています。