株式会社イミオ 代表取締役社長
倉林 啓士郎
2005年卒 NEC社会起業塾
貧困問題や企業の社会的責任への意識が高まってきている中で途上国の生産者と環境に配慮した新しい貿易形態であるフェアトレードという取り組みが注目を集めています。しかし、日本でのフェアトレード認知率は未だ5%と低く、先進17か国中最下位。グローバルトレーディングは、世界各地で作られたモノを、そのモノに込められた想いや背景=モノガタリとともに届けることでフェアトレードの考えを広めます。オンラインショップ「Lohasy」を基盤に、フェアトレードをコンセプトにしたサッカーボールブランド「SFIDA」やアパレルブランド「VOX」を立ち上げ、既存のフェアトレード商品の「知らない」「手に入りにくい」「ダサい」というイメージを一新していきます 。
日本、パキスタン