社会起業塾イニシアティブ 未来を拓くソーシャルベンチャー創出プロジェクト

花王社会起業塾~ 花王株式会社 ~

花王株式会社は、よりよい社会を次世代に引き継いでいくために、2010年より社会起業塾プログラム「社会起業塾イニシアティブ」に参画し、同年より「花王社会起業塾」を実施しています。花王社会起業塾では特に、これからの新しい生活文化をつくることにチャレンジしている若手社会起業家を支援しています。2019年3月現在で、26団体が花王社会起業塾を修了し、卒業生は現在もさまざまな地域・テーマでよりよい社会をつくるためのイノベーションを仕掛け、成長発展し続けています。

起業塾生と社員とのさまざまな接点の機会

社会起業家が、企業と連携・協働することで社会課題の解決を加速させることを目指し、社員とのダイアログや経営戦略会議への参加を はじめとした、さまざまな接点の機会を提供しています。社内にも起業家精神を吹き込み、よい気づきの場となっています。

花王社会起業塾プログラム期間中

社員とのオープンダイアログ

img01

社会起業家の経営戦略会議への参加

img02

活動の現場訪問

img03

社会を変える計画を描く8カ月間のプログラム

花王社会起業塾では、選抜された団体に対し、約8か月間にわたる合宿研修やコーチングなど、実践的なスキルやノウハウを取得できる機会を提供しています。 プログラムは、単なる「学び」の場にとどまらず、参加メンバーが事業を推進しながら、先輩起業家とともに重要な経営課題に取り組んでいく実践の場。ブレないミッションと、課題の本質に向き合う粘り強さを備えた社会起業家を育成しています。
  • img04
  • img05
  • img06
  • img07
プログラムについて

花王社会起業塾生

「花王社会起業塾」の卒塾生は、さまざまな分野・地域で、 より良い社会をつくるためのイノベーションを仕掛け、社会にインパクトを生み出し続けています。
    花王社会起業塾生一覧

    募集について

    詳しくはこちら

    オフィシャル・パートナー

    花王株式会社

    花王の社会貢献活動

    花王は、“よきモノづくり”を通じて、世界の人々の喜びと満足ある豊かな生活文化を実現するとともに、社会のサステナビリティ(持続可能性)に貢献することを使命としています。社会貢献活動においても、持続可能なよりよい社会を次世代に引き継ぎたいと考え、「次世代を育む環境づくりと人づくり」をテーマに活動を推進しています。「花王社会起業塾」では、「これからの新しい生活文化をつくる」をテーマとして、生活者に寄り添い、よりよい暮らしに向けた基盤づくりに取り組む社会起業家の育成を通じて、新しい社会価値の創造に寄与していきたいと考えています。

    花王 サステナビリティウェブサイト

    花王は、2019年、ESG(環境・社会・ガバナンス)戦略「Kirei Lifesytle Plan」を発表し、社会課題の解決に向けた事業活動を強化しています。社会起業家の皆さんは、この変化の激しい時代に、多様でかつ複雑化している社会課題をいち早く先取りする鋭い感覚や課題解決に取り組む熱意をお持ちです。社会起業塾の期間に、集中して作り上げた事業の「軸」をステップにして、数年後、社会に大きなインパクトを与えることを期待しています。また、皆さんの熱い思いや姿勢を社内に吹き込み、お互いに、大きな刺激や気づきを得て、学び合えることも楽しみにしています。

    コーポレートコミュニケーション部門統括 石渡 明美 氏 / 花王株式会社 執行役員