社会起業塾イニシアティブ 未来を拓くソーシャルベンチャー創出プロジェクト

Program~ プログラム ~

実践を通して、想いをかたちにする。
社会と向き合い、自身を成長させ続けながら
変革に挑む力を鍛える8ヶ月間。

事業を推進しながら、先輩起業家とともに重要な経営課題に取り組んでいく実践の場。
単に事業をつくるだけでなく、ブレないミッションと、課題の本質に向き合う粘り強さを備えるための、志や姿勢、
経営者としてのあり方・事業の進め方についても皆で向き合っていきます。

実践と学びを何度も往復

メンターとの対話を素早く事業に反映し、仮説検証を通じて事業を磨きます。

普段の事業活動と併走して、講義や個人ワークの他、メンタリングを組み込むことで、
事業をいっそう加速させます。

一流の実務家・専門家に学ぶキックオフ講座

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顧客に寄り添い続ける姿勢や、社会を変える計画を描く視点など、社会事業をつくる上で必要な考え方を身につけていきます。

社会を変える事業戦略を磨き上げる集合研修

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8か月間の中で大きく3つのパートに分かれた集合研修で、活動を振り返り、ゴールから逆算した今後の事業をしっかりと描いていきます。

先輩経営者を交えた経営戦略会議

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先輩経営者およびパートナー企業を交えての戦略会議を期間中に実施してもらいます。先輩経営者はETIC.のネットワークからご紹介することもできます。

※2020年度はオンラインで実施します

事業の成長を助けるネットワーク

起業家の仲間やパートナー企業との連携で、イノベーションを生み出すチャンス。

日本・世界各地で社会課題解決に取り組む起業家のネットワークが広がっています。
パートナー企業も各社の強みを生かした学びの機会やサポートを提供します。

パートナー企業による各種サポート

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起業塾生の事業の進捗を見ながら、パートナー企業より、各社の強みを活かした学びの機会や事業サポートを提供しています。
(写真は、起業塾生に向けた電通「伝えるコツワークショップ」の様子)

起業塾生同士の相互メンタリング

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同じ立場で課題を共有しともに考えていくプロセスを通じて、卒塾後もお互いにコミットし合う関係性が生まれています。

本気で向き合うサポートチーム

当事者のニーズや社会情勢が変化する中、既存事業を最善な形に発展させます。

たくさんの起業家の創業期に伴走してきたETIC.のコーディネーターが、いまの課題に共に向き合います。
壁打ちや、豊富なネットワークとの接続など、充実したリソースを積極的に活用ください。

コーディネーターとの個別面談

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2週間に1度の定期ミーティングの中で、今の課題に共に向き合い、ネクストステップを考えていきます。

卒塾生の声はこちら

2020年プログラム概要

プログラムの流れ

社会起業塾では、8ヶ月間のメインプログラムを通して、自ら成長し続け事業を推進していく力を身に付けます。
卒塾後は、起業家コミュニティを活用しながら、様々な領域の起業家や他のセクターを巻き込み、事業を更なる成長へと導きます。

プログラムの流れ

プログラムの流れ

予科プログラム

計4回の合同セッション等を経て、本科プログラムに進むための最終選考会をゴールに
1か月間で大きく事業の本質を見つめなおします。

講義

7月15日(水)14:00~17:00

講義とOBOGの体験談から、社会起業をする上で大切にしたいマインドを学びます。

ワークショップ

7月22日(水)14:00~17:00

自分自身の想い・これまでの経験をもう一度振り返り、事業を通じて何を成し遂げたいのか、またどんな社会をつくりたいのか、改めて言語化します。

メンタリング

7月29日(水)14:00~17:00

社会的事業の立ち上げ方、失敗談や資金繰り等、先輩起業家の経験を聞き、自分自身の課題を見出します。別日にETIC.コーディネーターとの個別面談も行い、事業の方向性を最適化した後、事業プランに反映します。

プレゼンテーション

8月12日(水)14:00~17:00

本科プログラムを伴走するメンターの前で事業プレゼンを行います。個別にもらったフィードバックを糧に、自身と事業の成長プランを描きます。

最終選考会 8月26日(水)(時間未定、一時間程度)

※各セッションの間には、宿題等の実施を予定しております。

本科プログラム

集合研修と現場での実践を繰り返し、メンターや先輩起業家、仲間たちとともに事業を磨きます。
向き合う社会課題について、様々なリソースを駆使しながらどう変革のシナリオを描くのか。
約半年間でその軸を見いだし、期間内・卒塾後も更に成長していくためのベースを強化します。

キックオフセッション

テーマ:目標と戦略・計画の見直し

グループメンタリングや講義を通じ、改めて、自分の向き合う社会課題や当事者の抱える課題、解決へ向けたシナリオを見直しながら、これから深掘りすべき論点・経営課題を明確にします。

実践

グループセッション

立てた戦略をもとに、メンターやコーディネーター、パートナー企業とも事業相談しながら実践と検証を繰り返します。

グループセッションを同期生やOBOGと開催し、学びを現場に反映させます。

中間レビュー

テーマ:仮説検証による事業進化

これまでの実践を振り返り、新たに見えてきた課題を踏まえ、事業プランの見直しと後半の行動計画を練り直します。OBOGも集結し、事業戦略を磨き合います。

実践

グループセッション

磨いた戦略を元に、メンターや先輩起業家、パートナー企業の知恵を借りながら、今後の事業展開に向けたネクストアクションを現場の実践から導き出します。

電通による「伝えるコツワークショップ」も活用し、ステークホルダーを巻き込む力を磨きます。

ファイナルセッション

テーマ:変革のシナリオを描く

実践の成果と今後の事業展開・戦略を発表します。メンター、同期生、パートナー企業からフィードバックをもらい、新たなスタートに向けて最後のブラッシュアップをします。

本科スケジュール(2020年)

キックオフセッション 9月16日(水) オープニングセッション
9月23日(水) 個別メンタリング
9月24日(木) 特別講座
講師:IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所] 川北秀人氏
10月1日(木)
10月7日(水) 目標プレゼンテーション&フィードバック
実践

グループセッション
随時 ・コーディネーターとの面談
・メンターへの事業相談
・先輩経営者・有識者を交えた経営戦略会議の実施
・同期生・OBOGとのグループセッション
中間レビュー 12月2日(水) 中間プレゼンテーション&フィードバック
12月11日(金) OBOGとの合同事業戦略ブラッシュアップ会
実践

グループセッション
1月~2月 電通「伝えるコツワークショップ」(全3回を予定)
随時 ・コーディネーターとの面談
・メンターへの事業相談
・先輩経営者・有識者を招聘した経営戦略会議の実施
・同期生・OBOGとのグループセッション
ファイナルセッション 3月10日(水) 最終報告会
3月11日(木) 今後に向けた対話
  • ※各セッション、午後の時間を予定しています。
  • ※すべてオンラインでの実施を基本としますが、新型コロナウイルスの感染拡大による影響が終息し、
    社会的に適切と判断される場合、対面でのセッションに変更の可能性があります。

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