パンフレットダウンロード

社会起業塾イニシアティブ 未来を拓くソーシャルベンチャー創出プロジェクト

ETIC

エヌエヌ生命社会起業塾(~2016)~ エヌエヌ生命保険株式会社 ~

エヌエヌ生命保険株式会社は、2015年度から2年にわたり社会起業家支援プログラム「社会起業塾イニシアティブ」に参画し、「エヌエヌ生命社会起業塾」を実施しました。エヌエヌ生命社会起業塾では、主に持続発展可能な経済・社会づくりを目指す4名の若手社会起業家に約半年間、専門家や実務経験のある先輩起業家のアドバイスを受ける研修機会等の提供を通じ、事業を軌道にのせるための支援を行いました。 

起業塾生と社員とのさまざまな接点の機会

社会起業家が、企業と連携・協働することで社会課題の解決を加速させることを目指し、 社員とのダイアログや経営戦略会議への参加をはじめとした、さまざまな接点の機会を提供しています。

エヌエヌ生命社会起業塾プログラム期間中(半年間)

社員に向けた活動報告会

img01

社会起業家の経営戦略会議への参加

img02

専門性を活用した支援

img03

社会を変える計画を描く半年間のプログラム

エヌエヌ生命社会起業塾では、選抜された団体に対し、約半年間にわたる合宿研修やコーチングなど、実践的なスキルやノウハウを取得できる機会を提供しています。プログラムは、単なる「学び」の場にとどまらず、参加メンバーが事業を推進しながら、先輩起業家とともに重要な経営課題に取り組んでいく実践の場。ブレないミッションと、課題の本質に向き合う粘り強さを備えた社会起業家を育成しています。
  • img04
  • img05
  • img06
  • img07
プログラムについて

エヌエヌ生命社会起業塾

「エヌエヌ生命社会起業塾」の塾生は、 さまざまな分野・地域で、より良い社会をつくるためのイノベーションを仕掛けつづけています。

    オフィシャル・パートナー

    エヌエヌ生命保険株式会社

    エヌエヌ生命の社会貢献活動

    エヌエヌ生命の親会社、オランダにルーツを持ち170年以上の伝統を誇るNN グループは、「金融知識の向上」、「経済的機会の創出」、「経済苦境の軽減」をテーマにした社会貢献活動、「NN Future Matters」を18ヵ国以上で展開しています。日本で中小企業向けの生命保険事業を展開しているエヌエヌ生命では、次世代の社会をつくる若年層の皆さんに向けた、起業家精神と教育を主眼に置く社会貢献プログラム、「未来の社長」を2015年にスタートさせました。「エヌエヌ生命社会起業塾」は、同プログラムにおける活動のひとつです。よりよい社会の実現を目指す志の高い起業家の皆さんを応援することが、日本での中小企業ひいては日本経済の長期にわたる発展につながると信じています。 エヌエヌ生命 社会貢献の取り組み
    髙松 由依
    エヌエヌ生命の使命は、「中小企業とその経営者の皆さまが財務や財産の面で安定した将来を確保できるよう支援すること」です。当社は、1986年にヨーロッパの生命保険会社として初めて日本に進出して以来、約30年にわたり、事業保険の提供を通じて日本の中小企業をサポートしてきました。
    この「エヌエヌ生命社会起業塾」の活動を通じて、日本経済の根幹である中小企業を、ユニークなアプローチで応援できることをたいへん嬉しく思っています。そして、エネルギーに満ち溢れた起業家の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。皆さんが夢の実現に近づくことはもちろん、皆さんの活力がエヌエヌ生命に新しい風を吹き込んでくれることを期待しています。

    広報部長 髙松 由依 氏 / エヌエヌ生命保険株式会社